大阪市でオーダースーツを購入する方必見!おすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も合わせて紹介します!

オーダースーツを作るときに最低限決めておきたいこと

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/20

自分が理想とするスーツを作るにはオーダーが最適ですが、仕上がりを見て想い描いていたモノと違ったと感じる人は多いようです。このような失敗をしないためには、依頼前にいろいろと決めておく必要があります。ここでは、失敗しないために事前に決めておくべきポイントについて解説します。とくに初めて依頼をする人は、参考にしてください。

まずは価格帯を決めて完成のイメージ固めをする

オーダーといっても、パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーと種類があり、それぞれで価格帯も異なります。自分の予算を決めて、どの仕立て方を選ぶかを決めるかが事前準備の一つのポイントです。

初めての仕立てでは考えていたような仕上がりにならないことも多いものです。これは、自分のイメージ固めが不充分で、仕立てる依頼経験不足によって起こります。そのため初めての仕立てでは、少し控えめな価格帯で依頼をするのもよいでしょう。

オーダーは一人で作り上げるのではなく、テーラーと会話をしながら製作します。イメージ通りに作ってもらうためには、テーラーにしっかりと想いを伝えることが大切です。そのためには予算だけでなく、どんなときに着るのか、着用する季節、柄や色などを細かく決めることも重要なポイントになるでしょう。用途も仕事着として着用するケースもあれば、冠婚葬祭用を求めている人もいます。また、夏用が欲しい人もいれば、年間を通して着たい人もいるでしょう。ダブルではなくシングルが欲しいなど、自分の希望はすべてあらかじめ書き出すことが大切です。

雑誌などを見てこんなスーツがよいと感じるモノがあれば持っていくのもよい方法です。完成した仕立てが想い描けなくても、細部までこだわりを伝えるだけで、テーラーが上手く想い通りの仕立てに近いモノを提案してくれます。

利用するお店のエリアを決めることも大切

大阪市にはよいお店が多くありますが、利用するには通いやすい店舗を選ぶ必要があります。オーダースーツは、一度お店に立ち寄っただけで完成するのではなく、何度かお店に行って修正をしながら作っていくのが一般的です。この修正をするほどに、自分に合った仕立てをしてくれるので理想の仕上がりに近づきます。そのため、よい仕上がりにしたいなら、仮縫いや中縫いなどのタイミングでもお店に出向く方がよいでしょう。このお店に出向くことを面倒と感じたがために、納得の仕上がりにならないことも起こります。

ただ、どんなに大阪市のよいお店を選んでも、通うのに時間がかかるのでは、どうしてもお店に出向くのが面倒と感じてしまいます。そのため、できるだけ気軽に立ち寄れる大阪市のお店を選ぶことが大切です。お店選びをする前に、利用しやすいエリアを絞っておけば、お店探しも楽になります。エリアは、自宅に近いエリアでもよいですし、仕事帰りの利用を考えているなら職場に近い大阪市のエリアがよいでしょう。

まずは利用しやすいエリアを選んで、その地域で評判のお店などを探せばよいお店を見つけられます。よい仕上がりにするには、お店選びが重要ですが、適切なタイミングで修正をしてもらえないと、どんなお店でもよい仕上がりとはなりません。失敗しないスーツ作りをするためにも、気軽に立ち寄れるエリアを決めておきましょう。

完璧な仕上がりは難しいと考えておこう

オーダースーツを製作するのは、自分の理想とするスーツが欲しいと思っているからだと答える人がほとんどでしょう。そのため、理想とする完璧な仕上がりを求める人は多いですが、これは難しいと考えることも大切です。事前準備をして完成をどんなに想い描いても、実際に作って着てみると、やっぱりここは別の方がよかったと感じることも多々あります

とくに初めての仕立て依頼では、このような点は多く出ることでしょう。何度も仕立て依頼をする人は、このような不満点を次のスーツ作りに活かします。不満を次回に活かすことで、依頼をするたびに理想の仕立てへと近づいていきます

オーダースーツは既製品よりも費用が高いため、初めての仕立て依頼で理想の仕上がりを求める人は多いものです。しかし、完璧な仕立ては、何着か作っていくうちに完成させるというゆとりをもちましょう。失敗と感じることも、よい仕立てのヒントと考えて、次回の仕立て依頼を楽しみにするのもオーダースーツの魅力です。

完璧な仕立てにしてもらうためにも、事前にしっかりとイメージ固めをして依頼をします。そして、仕立てたスーツに不満があっても、それは次回に作るスーツをよりよくする要素になります。お店に出向く前に最低限のことを決めたら、後はテーラーと会話を楽しみながら、どんな仕立てになるかを楽しみにしましょう。仮に失敗したと感じる点があっても、次回依頼するスーツは、今回よりも理想に近いスーツに仕上げられます。

 

ここでは、オーダースーツを依頼する際に最低限決めておきたいことを解説しました。自分の想いを伝えるために最低限必要なことを決めることでテーラーとの会話もしやすくなります。ただ、一度の依頼で完璧に仕上げるのは難しいので、失敗を活かしながらオーダースーツを作る過程も楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪市】おすすめオーダースーツ店5選

【大阪市】おすすめオーダースーツ店5選!

商品画像




会社名ラグマレミューズサルトクレイス麻布テーラーグローバルスタイル
特徴Googleでの口コミ評価の高い「ハイブリッド・オーダー」お客様の目的や夢を叶えるための「ヴィクトリースーツ」3つのオリジナルレーベルから選べるオーダースーツ理想を追求できる「パーソナルオーダー」オールシーズンのスーツを注文可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく