大阪でオーダースーツを購入する方必見!おすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も合わせて紹介します!

オーダースーツを仕立てるときにおしゃれに見えるこだわりたいポイント

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/05/14

大阪でオーダースーツを仕立てようと考えるとき、なかなか敷居が高く二の足を踏む人は少なくありません。しかし、最近ではかなり安く仕上げられるようにもなっていて、一般的にも手の届きやすい存在になりました。どうせ作るなら、おしゃれで格好よいものにしたいと考えるのは自然な発想です。どのようなポイントにこだわればよいでしょう。

生地などにもこだわって話し合っておしゃれに仕上げる

大阪でオーダースーツを作るとき、生地によって見た目や着心地が異なります。よい生地を使用すると光沢があったり、手触りもなめらかで高級感をおしゃれに演出することが可能です。大阪にはたくさんのカラーバリエーションから選べるお店も多いので、お気に入りのオーダースーツを仕上げることができます。

とくにオーダースーツをまだ作ったことがない初心者の人ほど、間違いがちなポイントは多いでしょう。しかし、大阪の専門店で仕立てれば大丈夫です。プロのスタイリストと2人3脚で理想のオーダースーツを形にしていくため、事前の下調べや専門知識は必要ありません。自分の好みや理想・スタイルなどを伝えていくだけで、世界に1着のスーツができ上がります

どうしても敷居が高いと考えられがちなオーダースーツですが、おしゃれでコストパフォーマンスにも優れていると大阪市内でも人気が高まっており、はじめての人でも安心して仕立てられるショップがたくさんあります。まずスタイリストから、好みや希望を聞かせてほしいといわれるのが通常です。細かいところまで相談ができるので、より自分のイメージを具現化しやすいのも魅力です。

たとえば、どのようなシーンでスーツを着ることを考えているのか、普段はどんなスーツを着ることが多いか、悩んでいることや色や形の好みに至るまでこと細かく質問されます。イメージに沿ったおしゃれなオーダースーツを一緒に考えていくのは楽しいことでしょう。

生地が決まったら大まかな形も選んでいく

スタイリストに相談をしてある程度イメージが見えてきたら、まずは生地を選ばなければいけません。どのような種類があるのかわからなくても、実際に見て光沢や色合いを確認し、触れることで肌触りなどもわかります。おすすめの生地をいくつか選んでもらい、できるだけたくさん見て触れてみるとよいでしょう。

大阪で販売されている既製品の吊るしてあるようなスーツとは違って、スーツになる前の生地は、実際に手にとるとまったく別物とわかり、初めての人でも勉強になります。大阪にある専門店は、ほとんどのお店にたくさんの生地が置いてあります。価格についても大きく差が出るため、おしゃれなものと予算とのバランスもここで意識するとよいでしょう。割とリーズナブルな生地でも、オーダースーツとしてベーシックな色柄のものも大阪のショップにはたくさんあるため、選ぶ楽しみもあります。

生地が決まれば、次はオーダースーツのモデルを決めていくのが流れです。店内には各モデルがいくつか用意してあるのが通常なので、完成形をイメージしやすくなっています。モデルは大きく分けて2種類あり、イギリスとイタリアのスタイルです。イタリアは少しラフなイメージで、セクシーな着こなしに向いています。イギリスは割とスタンダードで正統派のおしゃれを楽しむことができます。この2つを軸に、好みのものを選んでいくシステムです。

サイズを細かく測り小さなこだわりも具現化できる

モデルまで決定できれば、次はいよいよ採寸です。テレビやドラマなどで見たことがあっても、実際に初めて自分がしてもらうとなると緊張する人も多いでしょう。しかし、大阪のショップには経験豊富なスタッフが多いため、慣れた手つきでどんどん必要なポイントのサイズを測っていきます。普段はあまり意識をしないようなところまで測ることになるので、貴重な経験になるでしょう。

採寸が終わると、ベースとなるサイズのスーツを試着しながら、丈や幅等を細かく調整していきます。どんな人にでもぴったりと適したおしゃれな仕上がりが、オーダースーツなら可能です。細かい補正を繰り返しながら次第にできていく様子に、興奮する人もたくさんいます。細部にまでこだわって、とことんおしゃれを追求できるのがオーダースーツの魅力です。

生地と一緒で、あまり見かけたことがないようなデザインも含めて、かなりの種類が存在します。裏地やボタンにまでこだわることができるのも、オーダースーツならではの楽しみです。ボタンのバリエーションだけでも、相当な数を用意してあるところがほとんどです。

有料のものと無料のものにわかれているところが大阪にもあり、予算を抑えたい人にとっても有効な判断ができます。ショップのおすすめのものと懐具合を相談しながら、スーツの生地と合わせやすい色味や素材感で選んでいきましょう。何気ないときにチラリと見える裏地の存在は、おしゃれをアピールできる意外なポイントです。こだわって選べば、さらに格好よく仕上がります。

 

大阪には、おしゃれなオーダースーツを仕立てられるショップがたくさんあります。生地や形だけではなく、ボタンなどの細かいところまでこだわりを持ってイメージを伝えれば、長く格好よく着られるオーダースーツが完成します。プロによく相談をしながら、予算面まで考慮できるのもメリットです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【大阪市】おすすめオーダースーツ店5選!

商品画像




会社名ラグマレミューズサルトクレイス麻布テーラーグローバルスタイル
特徴Googleでの口コミ評価の高い「ハイブリッド・オーダー」お客様の目的や夢を叶えるための「ヴィクトリースーツ」3つのオリジナルレーベルから選べるオーダースーツ理想を追求できる「パーソナルオーダー」オールシーズンのスーツを注文可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく