大阪でオーダースーツを購入する方必見!おすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も合わせて紹介します!

就職後まで使える就活スーツをオーダースーツで仕立てよう

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/03/05

就活ではリクルートスーツを着ることが一般的ですが、絶対にそれ以外のスーツを着てはいけないという決まりがあるわけではないです。大阪市では就活にも活用できるオーダースーツを作ることができます。就職した後まで長く着続けることができるので、オーダースーツを仕立てることを検討してみることがおすすめだといえるでしょう。

オーダースーツでも就活に使える

オーダースーツを着て面接に臨むと、悪目立ちするのではないかと心配する人も多いです。簡単に手に入るリクルートスーツとオーダーして作ったものにはいろいろな違いがありますが、選び方を間違えなければ悪目立ちすることはありません。

そもそも、これらは価格や生地が大きく違っています。リクルートスーツは就活生がリーズナブルな価格で購入できるように作られたものであり、ビジネススーツよりも生地が安価なものでポリエステルなどが使用され、シワもつきやすいという特徴があるでしょう。

オーダーして作るビジネススーツの場合は、生地が高級なものでありウールなどが使用されます。そのため、耐久性がありシワもつきにくいです。ハッキリとした違いはありますが、面接の際にビジネススーツを着ているからといって問題になることはありません。明らかに高級ブランドとわかるようなスーツ、派手すぎるスーツなどは印象を悪くする恐れがありますが、そうでなければオーダースーツでも問題なく面接を受けることができます。

大阪市で仕立てたスーツを問題なく着用できるので、就職活動を始めるときには1着作っておくとよいでしょう。就活はリクルートスーツでなければダメだと考えている人が多いですが、派手さや高級さが伝わってしまうようなものでなければ着用しても平気であることを理解しておいてください。

長く使用するためには色や柄に注意が必要

就活から入社後まで長く使用したいのであれば、色や柄に注意しておけばよいでしょう。大阪市でオーダースーツを仕立てる場合、色や柄は自分の好みに合わせて選ぶことができます。ビジネスマンの中には明るめのカラーのスーツを着ている人や、ストライプなどの模様が入ったスーツを着ている人もいるので、そういったものに憧れを持っている人もいるかもしれません。

しかし、柄物は悪目立ちする可能性があるので要注意です。リクルートスーツは無地なので、悪目立ちを避けるためには無地を選ぶべきだといえます。色に関しては濃紺もしくは黒を選ぶことがおすすめです。近年は濃紺のリクルートスーツを着る人も増えていますし、このカラーはビジネスシーンでも重宝されます。

黒は就活生のイメージが強くてビジネススーツに向いていないと勘違いしている人がいますが、生地にこだわれば安っぽく見えず、冠婚葬祭の略礼装としても活用できるので便利です。就職活動中から入社後まで長く使うことを考えると、無地の濃紺かブラックのスーツを選んでおくとよいでしょう。生地はウール100%を選ぶと耐久性がありますし、安っぽく見えることもないです。

色や柄にさえ注意しておけば、お店でスタッフに相談しながら仕立ててもらうとよいでしょう。型は人によってピッタリなものが違うので、スタッフからアドバイスをもらうことをおすすめします。

リクルートスーツをたくさん買わずに済む

就活中はオーダースーツとリクルートスーツを併用するので、就活用のスーツを何着も購入する必要がありません。暑い日にジャケットを着て移動したり面接を受けたりすることもあるので、選択可能なリクルートスーツを2着ほど購入し、洗いながら使うという人も多いです。オーダースーツを用意するのであれば、リクルートスーツは1着だけでよいでしょう。

汗をかきそうな日や企業見学などはリクルートスーツで参加し、本命企業の面接にはオーダースーツで望むなどと使い分けることもできます。オーダースーツは耐久性がありますが、夏に汗をかいてしまうとクリーニングに出すなどして手入れする必要があるので、交換するためのリクルートスーツを1枚は持っておくとよいです。

リクルートスーツを2着から3着購入し、社会人になって初めてもらった給料でビジネススーツを購入し、すべてのリクルートスーツを着なくなったという人が多いですが、オーダースーツがあればたくさんリクルートスーツを用意する必要がないので、就活後に何着も廃棄する必要がないでしょう。

オーダースーツとリクルートスーツを併用することには何の問題もないので、気にせずに仕立ててもらうことがおすすめだといえます。入社後に着る機会が減ってしまうわけですから、オーダースーツを作ることで就活用スーツの購入数を減らすとよいでしょう。

 

大阪市ではオーダースーツを仕立ててもらうことができます。就活から入社後まで使用できるようなスーツを作ることができるので、これを作る際に知っておくべきことを理解した上で購入を検討してみるとよいでしょう。長く使えて便利なので、1着作っておいて損はないはずです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【大阪市】おすすめオーダースーツ店5選!

商品画像




会社名ラグマレミューズサルトクレイス麻布テーラーグローバルスタイル
特徴Googleでの口コミ評価の高い「ハイブリッド・オーダー」お客様の目的や夢を叶えるための「ヴィクトリースーツ」3つのオリジナルレーベルから選べるオーダースーツ理想を追求できる「パーソナルオーダー」オールシーズンのスーツを注文可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく