大阪でオーダースーツを購入する方必見!おすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も合わせて紹介します!

自宅で洗濯ができるオーダースーツもある?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/03/05

オーダースーツを作るメリットは、自分の体形にフィットしたジャストサイズのものを手に入れられることと、自分の好みのデザインにできることです。最近では、自宅で洗えるものも登場しています。本記事では、洗濯できるオーダースーツの魅力とともに、大阪市で購入できる製品にはどんな特徴があるか、日頃の取り扱いの注意点もご紹介します。

自宅で洗濯できるオーダースーツの魅力

大阪府は瀬戸内海式の気候で降雨量が少なく、年間を通して温暖で、夜になっても気温が下がりにくいのが特徴です。とくに大阪市は関西の中の大都市圏で、ヒートアイランド現象が起きやすいとされているので、スーツを着なければならないお仕事の方は、服の汗やにおいなどに気を遣うものです。そのため、自宅で洗濯できるオーダースーツは魅力的に映るに違いありません。

自宅で洗うことができれば、クリーニング代が節約できます。また、夏場などで汗をたくさんかく季節だと、通常のクリーニングに加えて、汗取りのオプションを付けたほうが汗じみやにおいなどがよく落ちるため、自宅で洗うことができれば、よりクリーニング料金の節約になることを感じる方も多いことでしょう。

クリーニングに出さなくてよいということは、費用だけでなく時間の節約にもなります。クリーニングに出しに行く時間や取りに行く時間は意外にかかるもので、忙しさも手伝ってうっかり忘れてしまうことも生じえます。そうなると、着ていくものがないと慌てることになるため、自宅で洗えることは精神的にも利点が感じられるはずです。

また、洗い方に気を使わなくてもよいので、出張先のホテルで洗濯に出すことも容易にできます。クリーニングに出さないことは、地球環境に配慮することにもつながります。クリーニングに出したものが返ってくるときに必要となるハンガーやビニール、袋などを削減できるからです。

自宅で洗濯できる製品のさまざまな特長

では、大阪市に住んでいる人が実際に購入できる、洗えるオーダースーツにはどんな特長があるのでしょうか。オーダーでスーツを仕立てるサービスを提供している企業それぞれの製品のこだわりをご紹介しましょう。

ある会社のスーツの特徴は、ストレッチ性があり、吸湿性や速乾性に優れていて、しわが付きにくい生地で作られていることです。自宅で洗いたいと思うスーツを着るシチュエーションや状況を考えると、天候が悪くても外出する必要がある人や、座って仕事をするよりも動き回ることが多く、汗をかきやすいなどの特徴があることが想定されます。そうすると、立ったり座ったりする場合に動きやすく、しわにならないことも大切ですし、自宅で洗っても翌日には着ていけるという安心感も必要です。

また、ほかの会社では、軽くて涼しい素材で作成し、型崩れしないオーダースーツを提供していますが、これも夏場に自宅で洗うことを想定し、オーダーしたスーツの形をキープできるメリットを考えています。さらに別の会社では、ストレッチ性や防シワ性などとともに、わきの下などの裏地に抗菌や防臭効果を持たせているようです。こちらも、とくに夏場の汗をかきやすいシーズンを意識して、とくに臭いが発生しやすい部分をカバーした商品を開発しています。

自宅で洗えるオーダースーツの各社の特徴は共通しているものもありますが、自身が着用する場面や洗濯できる頻度を想定して、自分に合ったものを選べるようになっているといえます。

製品の購入方法と日頃の取り扱いの注意点を理解する

自宅で洗濯できるオーダースーツは、各社によって価格や洗える製品、購入方法などが異なります。たとえば、イージーオーダーのものだけを扱っているところもあれば、フルオーダーのものも依頼できる会社もあり、2万円台でできるところ、3万円台後半以上のものを出しているところがあります。

また、スーツすべてを洗えるようにしているところと、ジャケットのみ・スラックスのみを洗濯可として作ることができる場合もあります。そして、フルオーダーは各店舗での採寸となりますが、イージーオーダーの場合は自己採寸を可としている会社もあるようです。いずれの場合もオーダースーツのため一定の納期が必要で、場合によっては1か月から1か月半程度の時間がかかることも了承しておきましょう。

また、製品の取り扱いに関してですが、いくら自宅で洗えると宣伝しているからといって、ぞんざいに扱うとせっかくオーダーしたスーツがすぐにダメになってしまいます。とくに洗えるスーツの素材は、ポリエステルなど化繊の配合率を高くして洗濯などでも型崩れしないように工夫されています。その分、ウールなどの天然素材に比べて生地が硬く、安っぽく見えてしまったり着心地がいまいちなのが難点です。新品の状態をなるべくキープできるよう、ネットに入れて洗濯したり、おしゃれ着用の洗剤を使用し、洗剤をよく溶かしてから洗濯物を入れるなど、丁寧に扱うことが大切です。

 

自宅で洗濯できるオーダースーツを取り扱う会社が多くなってきて、夏場の厳しい気候が特徴の大阪市のビジネスマンは利用価値を感じることでしょう。そして、速乾性や吸湿性など洗えるオーダースーツに求めたいポイントを押さえた商品が提供されています。それでも、通常のスーツと比較して、化繊が多く含まれるものが多いため、洗濯を工夫するなどして丁寧に扱うことで、ビジネスの現場で長く着用できます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【大阪市】おすすめオーダースーツ店5選!

商品画像




会社名ラグマレミューズサルトクレイス麻布テーラーグローバルスタイル
特徴Googleでの口コミ評価の高い「ハイブリッド・オーダー」お客様の目的や夢を叶えるための「ヴィクトリースーツ」3つのオリジナルレーベルから選べるオーダースーツ理想を追求できる「パーソナルオーダー」オールシーズンのスーツを注文可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく