大阪でオーダースーツを購入する方必見!おすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も合わせて紹介します!

オーダースーツを作るならこだわりたいシャツ

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/05

大阪市には、格好よいおしゃれなオーダースーツを作ってくれるところが豊富にあります。長く気分よくスーツを着こなしたいと考える人は多いですが、全身を美しく仕上げるためにはシャツにもこだわらなければ勿体ないです。ジャケットの下に覗くシルエットや、脱いだときの存在感は、やはりオーダーで仕立てるに越したことはありません。

シャツをオーダーで仕立てるメリット

スーツに合わせるシャツは、誰でも何枚かは持っています。その中でオーダーシャツを持っている人は、多くはありません。オーダースーツに合わせるアイテムとして基本的なものですが、枚数がたくさんあっても同じような形でローテーションをしている人も多いです。

オーダースーツを作ってシャツを選ぶときにありがちなのが、自分やスーツに合ったものが見つからないだとか、おしゃれな形のものがないといった失敗です。格好よいスーツにぴったりなインナーを手に入れるために最適なのが、オーダーシャツです。色やデザインも好きな中から選ぶことができますし、季節別のスーツスタイルに合わせたものを持っておくとなお際立ちます。どんな服装でも同じですが、自分の体型に合ってフィットしているものは、美しいシルエットになります。これをオーダーで仕立てると、着用するシーンに合わせて色柄を選べ、襟やボタンなどにこだわることも簡単です。

鏡の前に立って改めて自分の体を見ると、気になる特徴が目につくでしょう。胸板や肩幅が広い、狭いといったことから、猫背やお腹周りのお肉など、さまざまです。オーダーで仕立てることで獲得できる大きなメリットとして、体にぴったりの自分好みのシャツを手に入れることが挙げられます。いろいろな服装にも共通しますが、とくにビジネスシーンではサイズ感が合っていないとだらしない印象になってしまいがちです。いつでもビシッとしている人の方が、好印象で清潔感があるのは当然です。

トータルで格好よいスタイルを手に入れ、おしゃれの幅も広がる

オーダースーツにぴったりなオーダーシャツを合わせる魅力として挙げられるのが、デザインの豊富さです。せっかくおしゃれなオーダースーツを着ていても、ジャケットを脱いだときに中のサイズが合っていない場合や、いつも同じような格好だと飽きてしまいますし、周りから見てもよい印象を抱かれません。

とくに近年はクールビズやオフィスカジュアルのように、ややラフな服装や、シャツを前面に押し出したスタイルが広がっています。既成のものでサイズが豊富な中から選べるものもありますが、なにかしらの妥協をして選んでいる人も意外と多いものです。そんなときこそ、大阪市内にたくさんある専門店でオーダーの一枚を制作すれば、着心地もよいですし、見た目の印象もよくなり周りからの評価も高めることができます

おしゃれを磨き、自分の印象をよくするといったメリットが、オーダーにはたくさん潜んでいます。まず、長く着用できることが大きな利点です。体のサイズにぴったり合っていると、無駄に擦れたり皺になったりすることがありません。つまり、結果として長く着ることができるのです。また生地もよいものを選べば、美しく着られる期間を延ばすことも簡単です。ベストやジャケットと合わせてもおしゃれに演出できます。ファッションの幅が広がり、自信にもつなげることができるので、精神的にもポジティブになれるメリットです。

さまざまな種類から選ぶことができるオーダーシャツ

既製品のシャツは、日本人の平均的な体型に合わせて作られているものがほとんどです。しかし実際には、人によって体型はかなり細かい点で違いがあるため、なかなかぴったりのものを見つけることは難しいものです。それで妥協をして選んでいても、見た目の印象を損ねてしまったり、余計な皺が入ったりとだらしない印象になるのを避けることができません。

大阪市内のお店によっては、肩周りや胸周りを調整できるところもありますが、オーダースーツに合わせられるような理想的なシルエットにはつながらないことがほとんどです。オーダーでシャツを仕立てれば、体に合わせて採寸が細かく行われるので、自分に合ったサイズを知ることができますし、さらに細かく調整することで着心地の向上も図れます。

オーダーシャツには大きく3つの種類が存在していて、その中でもパターンオーダーなら、割と簡単に調整が可能です。あらかじめお店が用意している型紙をもとに、サイズやシルエットを微調整して合わせることができます。イージーオーダーは、パターンのものと同じように体型に近いものを選んで、そこから個人の体型に合わせてシルエットやデザインを調整する方法です。首周りや袖の幅、ウエストの調整など体型補正が可能なので、癖や悩みを解決することもできます。もっとも理想的なのは、フルオーダーですべて一から作ることですが、その分お値段も張るため予算とのバランスを考えるとよいでしょう。

 

オーダースーツを大阪市内で仕立てることを考えたときには、シャツもオーダーで頼むことが理想です。自分の体型にぴったりのものを作ることができれば、見た目にもおしゃれですし長持ちさせることもできます。また、シャツ一枚になったときのシルエットの美しさから、周りの評価や自分のテンションもあげることが簡単です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【大阪市】おすすめオーダースーツ店5選!

商品画像




会社名ラグマレミューズサルトクレイス麻布テーラーグローバルスタイル
特徴Googleでの口コミ評価の高い「ハイブリッド・オーダー」お客様の目的や夢を叶えるための「ヴィクトリースーツ」3つのオリジナルレーベルから選べるオーダースーツ理想を追求できる「パーソナルオーダー」オールシーズンのスーツを注文可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく